新卒就活ブログ・これからやるべきこと取り組みたいことは

主に大学生のための新卒の就職活動のやり方をまとめたブログです。就活の準備の仕方や、履歴書・エントリーシート(es)書き方から個人・集団面接のマナー、選考から企業の採用・内定までの流れを書いていきます。

就職活動 便利なサイト

履歴書の学歴欄に書く、入学・卒業した年、満年齢がわからないときは?

投稿日:2014年9月22日 更新日:

履歴書やエントリーシートの学歴の欄を書くときに、「小学校、中学校、高校、大学に入学・卒業した年を思い出せない」ことはありますよね。

 

そんなときはこちらのサイトを使ってみましょう。

 

 

自分の生年月日を入れれば、自動的に、それぞれの学校に入学した年や卒業した年が出てきます。

 

留年や浪人したときなどの調整もできますので、エントリーシートや履歴書の学歴を書くときに重宝しますよ。

 

またエントリーシートや履歴書には、自分の年齢は「満年齢」で書くようになっています。

 

「満年齢」とは、誕生日をむかえて1歳ずつ年をとっていく数え方です。

 

例えば、10月1日で20歳の誕生日をむかえるとします。

 

10月1日を過ぎて履歴書を書く場合は、満年齢は20歳。

 

10月1日以前に履歴書を書く場合は、満年齢は19歳となります。

 

そんなにむずかしいことではないですが、よくわからないという方は、こちらのサイトで簡単に満年齢がわかります。

 

 

自分の生年月日を入れるだけで、満年齢がわかりますので、ためしてみてください。

 

またエントリーシートや履歴書の「日付」も書くことをお忘れなく。^^

 

中身を前もって書いておいて、提出する日が決まったときに、「日付」を入れるのもいいですが。

 

うっかり日付を書き忘れてしまう人もいますね。

 

封筒に入れて郵送する前は、必ず記入漏れがないか、もう一度よく確認してから、封筒に入れて封をしましょう。

-就職活動, 便利なサイト

執筆者: